おもやい版

感情が動いたものについてことばなり文章なりにしていきます。高垣彩陽さん関連がメイン。

2018-2-17 高垣彩陽 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター 感想

来月中野サンプラザにて行われる、"LAWSON presents 高垣彩陽コンサート「Memoria×MelodiaⅡ」"のまえに、2月17日に行われた360°SPECIAL LIVEについて、半年以上経っちゃいましたが、記録を残しておきたいなと。

記述が少ない部分については半年で記憶の湖の深淵にいってしまって、すぐに取り出せなくなってしまったところです。これからは書き溜めてすぐに言葉にしましょう。

 

LAWSON premium event 高垣彩陽 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター

舞浜アンフィシアターのステージの特徴を活かした、今回のためだけの特別なステージでした。

メモ形式ですので長くなってしまいますが、ご容赦ください。

 

【ステージについて】
360°ぐるっとステージを囲んだ客席。ピンクのキラキラした垂れ幕。

客席から見た先には、いつもの籠島さん、武士さん、外薗さん、山田さんの姿、そしてその先、中央に彩陽さん、というステージング。彩陽さんとバンドさんたちが交わす目線や呼吸まで感じられる。

彩陽さんはラジオやブログで「囲まれる」「包まれる」「幸せの中心にいた」と感想を表現されていましたが、

こちらも「包んでるぞ」という感がある(笑)、おたくにとっては嬉しい円形ステージ。彩陽さんが大きな円の中心点で、私たちも、その音楽の空間を構成しているような。

 

【セットリストについて】

非日常を象徴するような、夢の国 のとなりの舞浜アンフィシアターという場所と、バンドだからこそのアレンジで、という思いを感じるセットリストでした。

書きたいことが溢れているので一曲ずつ。(籠島さんのピアノソロoverture《君がいる場所》聴き逃してしまった…)


01. Live & Try

照明の白光ビームが上、斜め上、下から動く中、「カノン」とクロスオーバーした楽曲「Live & Try」でスタート。

会場の空気の純度が高いというか、マイナスイオンが出てるんじゃないかって思うような感覚に陥る。ステージ背景のクロスはキラキラしてるし、真っ白な発光ビームが神々しくて。明らかにその空気は、中央で歌う彩陽さんから発せられていて、ここに今来たことを「ああ、祝福されてる。」って感じた。

楽曲そのものも、少し低めから突き抜ける高音が気持ちいい印象を与えてくれる曲なので、会場に着くまでにバタついてしまって散らかっていた気持ちが整えられる。

 

02. 夢が教えてくれるもの

夢が叶うまでの距離がはっきりしないもどかしさに寄り添ってくれる優しい曲。

彩陽さんには「私だけの空」を探していた頃があるから、

「見守っている人の夢もきっと同時に叶ってる」と歌える今に至るまで、活動の経緯が本当に素敵なんですよ。目標のために行動している人、歯痒さを感じている人、YouTubeとかラジオとかで寄り添ってくれる曲を探している人、おすすめですよ。


03. 世界は私とつながっているのだから

アンフィシアターでライブと知ってからずっと楽しみにしていた曲。

イントロから、生バンドで聞くとやっぱり彩陽さんの曲の中でも新鮮で、私の待ち望んだ音でもあり、ぐっとバンドライブの雰囲気が出た瞬間。

間奏の、ああいうのなんて言うんでしょうか、CD音源通りではなく即興的に歌おうという意図も感じて、この曲は、今後もの時その時で歌い方を変えていってしてほしいなぁと思う曲です。セッションが楽しめる曲になっていってほしい。

 
04. 光のフィルメント

バンドVer.のアレンジが新鮮で素敵でした!

もともと幻想的な曲ですが、生ドラムと生ギターでピュアすぎない感じに。バンドの音によって、曲に重みとか緊張感かが生まれて、歌詞の強い意志のことばとリンクして、いつもと少し違ってきこえました。アレンジの奥深さを感じる。

これはほかの曲でもそう感じたんだけれど、彩陽さんの曲って音楽が広がっていくようなイメージを持つ曲が多いので、円形ステージにぴったりハマるんですよね。


05. Part of Your World

ミュージックレインのオーディションの時のデモテープに入れて応募した曲というのは以前から存じ上げていたので、待ちに待ってやっと聴けました…!嬉しい!!

ディズニー映画『リトル・マーメイド』の中で主人公の人魚・アリエルが歌う曲です。

アリエルは人魚、大きく括ると魚🐟。アリエルの暮らす海の世界では、「人間は危険だから」いう理由で人間世界との接触は禁止されています。禁止を承知で、人間世界への憧れを募らせる毎日。

曲の中では、「ジャンプしたり踊ったりするために、水かきじゃなくて脚が必要」「質問したいことがたくさんあって、答えが欲しい」「人間の世界の一部になりたい」と、輪郭がくっきりとした望みをうたっています。でもその前に種の断絶の壁がある。渇望です。水の中にいるのに。

彩陽さんがこの歌を録音したテープで、今の活動への足がかりを掴んだというのは、ファンとしてもとっても感慨深い。初披露の場所が舞浜アンフィシアターだというのも。

何より、歌っているご本人の姿がとてもうれしそうだった。


06. Let it go〜ありのままで〜

アナと雪の女王』の代表曲、松たか子さんの日本語歌詞バージョン。「どこまでやれるか 自分を試したいの」という歌詞が、これまでのセトリとも合っててよかったなぁ。

2016年にオーチャードホールで行われた「Premio×Melodia」でも、アナ雪のナンバーを、東山光明さんと日本語バージョンで歌われていました。

今回は満を持して作品を代表するエルサの曲。英語でなく日本語のほうを選んだのは、歌詞がお好きということに加えて、日本語詞の方が多くの方が親しまれている、聞いたことがある、という理由かなと思ったり。役とのご縁が繋がる日が、いつかくると思ってます。

 

07. Amazing Grace

いつもの、大きなステージのときとはまた違った歌い方のように聞こえた曲。

そもそも自分自身の過ちを知り、懺悔する曲です。

アメイジング・グレイス - Wikipedia

 

以下、当日すぐの自分のツイート

むかしは本田美奈子.さんのアレンジのものをスフィアのライブ等でカバーされていて、melodia制作にあたって彩陽さんのオリジナルバージョンが作られました。無伴奏から始まるアレンジなので、ご自身のお祈りという意識をお持ちだと思います。


08. Memory

ぐっと前奏で楽曲の雰囲気に引き込まれました。低音の安定感と心地よい太さと、ドラマチックなメロディ、満月🌕のモチーフと円形ステージがハマっています。


09. Happiness

シアタークリエでピーナッツギャングたちと歌っていたときは、お互いに掛け合いながら幸せを数えて歌うナンバーでした。

彩陽さんが彩陽さんとしてうたうと、もうひたすらにやさしい。全ての楽しいことや幸せなこと、悲しみや孤独も全部、包み込むやさしさ。


10. 縁

さかのぼること、2013年の2ndツアー「relation of colors」。追加公演はここ、舞浜アンフィシアターで開催されました。その日限定のカバーソング枠が、中島みゆきさんの「糸」でした。

高垣彩陽さん作詞・作曲の「縁」は、きっと「糸」に少なからずインスパイアを受けたであろう曲。

あの日、「糸」を歌われたあのひと時と今が、同じ場所で、新しく彩陽さんの内側から紡がれた曲「縁」で、時間の経糸で繋がったひと時。

今回はバンドVer.のアレンジで、だいぶドラマチックな曲の展開になってました。


11. たからもの
12. 愛の陽

激しい雷鳴のようなライティングで、ステージが神殿に変わったようだった。圧倒的な歌声とバンドさんの音の圧。外薗さんのドラムの刻み方の早さと力づよさ(ドラムに水をはったりしたらすごいしぶきがあがりそう)。そして最後の圧巻のカデンツァ。脳まで痺れてるって感じるくらい。


13. Futurism

曲のメロディアスさと、全体的に腰が安定して、手の振りがハンドサインのようなダンスが彩陽さんにとても合っていると感じていて、歌詞も、彩陽さんの哲学にすごく沿っている気がするので、勝手に高垣彩陽さんのアンセムと感じている曲です。

今回は360°仕様の振り付けに!いつ指差しでロックオンされるかわからない!こっち向いて!!ってなるしかないやつ。


14. Sound of Mind

ここから「夢のとなり」まで、1stソロアルバムの『relation』から。

はっきりとした印象を与えるメロディーとリズムに、アーティストとしての意志の強さ、ストイックさが、美しくもストレートに表現されてる気がするんです。研ぎ澄まされた強い意志。

rocのときは、このリズムに合わせたダンスが、割と体全体を使った大きめの振りが多くてすごく可愛かったんですけど、今回は要所々々のみでした〜 ほんの少し残念w


15. 共鳴のうた

個人的にかなり好きな曲で、この曲の前奏でビームがぶわぁーってなってコンサート始まったらかっちょいいよなーーーと思ってるんです。

こちらも久しぶりの選曲で、すごく嬉しかったので、また選曲して欲しいです。(ぜひ1曲目に!)

 

16. 夢のとなり

今回ばかりは、ほんとに夢の(国の)となりで、この曲は彩陽さんのソロアーティスト活動の歴史が刻まれていく曲なのかなって思ったり。何度、どこでどんなアレンジで聴いても、Aメロのパーカッションの入り方がすごく好きなんです。何かが始まる感。

代々木の大きなステージのスフィアフェス2015や、WaSツアー富山で歌ったとき。いろんな景色が走馬灯する曲。

 

≪アンコール≫
17. 私の時計
18. Can’t Take My Eyes Off Of You

アンコールの「Can’t Take My Eyes Off Of You」はクラップが楽しい、新たな演出で、アンフィシアターの回るステージの上の彩陽さんは小悪魔的可愛さ♡

19. Oh Happy Day

end

 

時に神々しく、時に等身大、時に小悪魔的。あれもききたい、これも…を詰め込んだ夢のようなライブでした!

でも、「今日だけの特別な非日常感」「夢」といったテーマが一貫していて、すごく"しあわせ"を感じる詰め合わせでした。

 

【衣装について】

前半は、キラキラふわふわのドレスが、くるくると彩陽さんが動くたび、なびいて美しかった

後半ではドレスが第二形態に!ふわふわの下には夜空っぽいクールな印象のスカートとニーハイブーツが!


【照明について】

「私は世界と繋がっているのだから」ではジャズライブ、「Part Of Your World」ではアリエルの洞窟に、「愛の陽」では神殿のように、
雰囲気がガラリとガラリとと変わって、ハイビームが印象に残るライティングでした。

 

 

照明のすばらしさ、バンドさんとお客さんに文字通りぐるっと囲まれてうたう様子、幸せそうでした。
まさに夢の国となりのステージで、あの日限りの曲のセレクト、アレンジで、ご褒美以上のひとときでした。

 

今月26日発売の『melodia 4』と、来月のメモメロⅡを楽しみに。

 

高垣 彩陽

  • アニメ